読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また一つ年をとりました。55歳です。同姓同名の人と同じ日に生まれた人を紹介します。

もう10数年前になりますが、Geogleで調べたら同姓同名の方がいました。栃木県足利市にある小堀レース(株)の社長さんです。

http://www.koborilace.co.jp/htm/outline.htm


平成10年に社長に就任され、現在に至っているらしいです。お電話させて頂いて、メールも頂いて「お互い頑張りましょう」とエールの交換をさせて頂きました。会社の経営もそうだし、繊維業界である厳しいのは当然だと思ったが、やはりそうだった。しかし、こうして立派に会社を経営されているし、会社のHPも立派です。最後の更新が昨年の3月というのが少し気になりますが、社屋は綺麗だし、メインバンクもしっかりしています。その後、連絡を取れずにいますが、お元気でしょうか?

 

そして次は同じ日に生まれた有名人です。この方とは面識もありませんし、そのチャンスはまだ巡ってきていません。こちらはその気があるのですが…そうです。石原慎太郎東京都知事の次男坊、石原良純さんです。

 

http://www.ishihara-yoshizumi.com/index.html

 私からすれば羨ましいかぎりの家柄、慶応大経済から俳優、気象予報士、テレビタレントとマルチな活躍をされている方。私からすれば羨ま2002年に結婚され、一男一女の父親でもあります。一方、前科1犯で死にかけたジャーナリスト。父は亡くなり母親が特養ホームでお世話になっており、実家は競売にかけられ、独身で子供なし。真逆ですよね。

彼の父親である慎太郎さんもうちの亡父と同じ年です。その息子である私たちが昭和37年1月日生まれなんですよ。

でも良純さんとは共通点が沢山あるのも事実。彼のプロフィールを拝見すると、「地理」が好きだった。酒も日本酒が好き、ダムがすきとか環境問題に関心があるとか(関心は私もあります)、は少し違いますが、時刻表がすきで鉄道が好き。というのは同じです。わたくしも小学生低学年の時、時刻表を買いあさり、バスで広島駅近くの踏切小屋で1日中往来する電車・汽車を見ていました。

思想や信条、境遇、家庭環境、は全く違いますが、似ているところも沢山ある石原良純さんとも機会があったら熱燗で一杯やりながら様々な話をしてみたいです。

 

(文責 廣島ネゴトハネテイエ事務所・小堀義幸)

f:id:negtvanetie:20170115060454p:plain

f:id:negtvanetie:20170115055836j:plain

f:id:negtvanetie:20170115060453j:plain